やらかし人生・・・逆転ブログ!!!

失敗続きの人生で逆転する(予定の)過程のブログ

アクアリウム

f:id:tagamegane:20220214225507j:plain

昨日は外部ろ過機のメンテナンスとメガリングの交換をしました。苔が生える原因として流量が少なく水流が弱いのもダメとあり、外部ろ過機が詰まっているかもしれないとなっていたのでメンテナンスを行いました。汚れが溜まっておりメンテナンスで流量ももとに戻りました。

 

ガリングを交換したのはバクテリアが少なくなっているんじゃないかと感じたからです。飼育水は知り合いに水槽の水を分けてもらい、いまはエアレーションでバクテリアの数を増やしているところです。

 

まだ効果はでていませんが少しは良くなるんじゃないかと思っています。