やらかし人生・・・逆転ブログ!!!

失敗続きの人生で逆転する(予定の)過程のブログ

今日の失敗

f:id:tagamegane:20220316192602j:plain

今日は先輩にかなり怒られました。

仕事で別の部署に用があり、そこで作業していたのですが、途中でアクシデントがあり、そこの部署の人に助けてもらっていたのですが、予想以上に時間がかかり、直ぐに済む作業だったはずなのに全然帰ってこない自分を探して先輩がそこの部署まできました。自分が対処できるアクシデントではなかったためそばで終わるのを待っていたのですが、自分がいてもなにもできないので1度自分の部署に戻って別の作業をしとくか、先輩に報告しておくべきでした。別の場所で作業を続けることもできました。

 

就業時間中に自分の部署の仕事をせずに、時間を無駄にしていました。アクシデントが起こった時になにも考えずにそのまま見ていたのが間違いでした。最初でどうするか選択肢があったのに、頭が回っておらず、どうするか考えもしなかったです。選択肢があることすら考えつきませんでした。

 

まずは目的をはっきりさせて、それを達成するための方法を決め、実行し、もしその過程でアクシデントがあったときは、そのときに選択肢があるはずなので、選択を素通りせずに1度止まって、どんな選択肢があるか考えて、部署にとって1番効率がいい方法を、または先輩に報告してどうするか確認してから動こうと思います。

 

自分で考えないで、流されてする行動はもうしません。いままでアクシデントがあったときにはただただ流されて、選択肢があることを考えもしていませんでした。アクシデントがあるときには必ず選択肢があることをどうにか忘れないように、忘れていてもなにかあればすぐわかるように対策を立てようと思います。

 

日頃から選択肢の中から選んで行動していればできると言われましたが、思い返してみると自分は買い物をするときでも買うものさえ決まっていればすぐに買ってしまい、他の所と比べたり、もっといいものを探そうとはしていませんでした。できるだけ意識して、普段から選択することを考えていこうと思います。